TOP > MakMaxプラス > 屋根 > Part2 事例で見るTMトラス|体育館、駅、商業施設、リノベーションの現場
屋根
2020/09/25

Part2 事例で見るTMトラス|体育館、駅、商業施設、リノベーションの現場

高谷裕美
MakMaxプラス

~体育館、アリーナ、商業施設 事例で見る

<安心・快適な無柱空間>の可能性~

屋根構造体として一般鉄骨に比べて約半分の重量。地震などの災害に強く、しかも形状構成に高い柔軟性を持つTMトラス。その利用範囲は体育館・アリーナといったスポーツ施設をはじめ、病院、商業施設などに拡がっています。ここではいくつかの事例とともにTMトラスだからできる空間設計の可能性を見ていきます。

 

 

事例で見るTMトラスの可能性
東京ドーム185個分(250万m2)の施工実績
体育館は日本全国1000棟以上

TMトラスは体育館建設に限って見ても日本全国に1000棟以上の施工実績を誇る太陽工業が40年以上にわたって培ってきた技術です。この間、地震などによる倒壊例は一件も報告されていません。安全性に高い基準が求められる教育・公共施設はもちろん、多くの人が集う商業施設においてTMトラスを採用いただけるのは、何よりこの実績に基づいた高い安心・安全性能があるからです。またTMトラスは膜、LED、太陽光発電といった環境技術との親和性も高く、省エネ、CO2排出削減といった企業、自治体が取り組むSDGs活動にも貢献します。

>>TMトラスの実績はこちらから

<事例1>体育館
抜群の耐震性能
150万m2の施工実績を誇る

TMトラスの用途としてもっとも一般的なのが体育館です。太陽工業においても全国で150万m2、1000棟以上の施工実績を誇ります。 一般的な鉄骨材に比べTMトラス屋根構造体の重量は約半分。そのため下部構造の負荷が大きく軽減され、建物全体の耐震性能を飛躍的に向上させます。その安全性は阪神淡路大震災、東日本大震災における倒壊被害報告ゼロということでも実証されています。また屋根に膜材、軽量ガラスを使うことで室内の採光性を高め照明コストの大幅な軽減も実現。安心・安全で経済性が高く、環境にも優しい施設づくりにも貢献します。

 

木のぬくもりを活かした体育館

最近多くの体育館でご利用いただいているのが構造システムに木材を使用したMOKUトラスです。木材が醸し出すぬくもりは体育館内に柔らかな雰囲気をつくりだせるほか、素材の引張力と圧縮力がほぼ等しいため荷重バランスに優れ、結露が発生しにくいという特徴も持っています。

MOKUトラスにはパイプ部に集成材、無垢材を利用し、接合金物とボルトなどで接合する「オリジナルタイプ」、鋼管製トラスに木製の外装材を装着する「ウッドカバータイプ」、間伐丸太材の使用を視野に入れた、原木ほぼすべてを利用できる「ログタイプ」の3種があり、計画の条件などによって選択が可能です。地元産木材を使用した地産地消建築のニーズにもお応えしています。

 

<事例2>交通施設
明るい屋根がつくる
使いやすく、優しい駅

柱の少ない空間設計により広い動線の確保など、駅の新設、大規模改修案件でTMトラスを採用いただく事例も増えています。透光性の高い膜材を屋根に使うことで十分な明るさを確保し、利用者の視認性が上がり、特に高齢者にとって使いやすい優しい駅にできるほか、万一の災害時にも屋根の崩落や建物への被害を最小限に抑え、確実な避難経路を確保できます。

駅舎以外にも駅前広場に屋根空間を設置することで、天候に左右されない憩いの場をつくれるほか、東西南北の駅出口間をつなぐ通路、駅前の滞留スペースなど限られた敷地面積の活用にもTMトラスは有効です。このほか空港外の車待機スペース。バス、タクシー乗降口に屋根空間を設けるといった既存施設への機能付加にも対応します。

ミューザ川崎

 

<事例3>商業施設
通路を快適空間に
狭小地の施工にも対応

アウトレットモール、大規模ショッピングモールの多くは、ショッピングの娯楽性を高める演出効果から平面的な横移動を促すつくりとなっています。複数の建物で構成され、目的によって建物間を移動する形になっている施設も少なくありません。こうした平面的なデザインへの対応性が高く、圧迫感のない空間を実現するのもTMトラスの大きな特徴です。

商業施設の場合、開業時には屋根がなかった外周部などに屋根を増設したいといった要望が寄せられる場合も多く、こうした際にもTMトラスならば既存施設を活かしたままでの増設が可能です。TMトラスは軽量の単一材で構成されており大型車両や重機を必要としないため、狭小地でも短納期で安全な施工ができ、営業への影響を最小限に抑えることができます。

みなくる広場ステージ

 

<事例4>改修、リノベーション
建物の付加価値を高め
耐震性能も向上

TMトラスの利用シーンは新設案件だけにとどまりません。体育施設の改修、屋根や庇の新設、倉庫などの利用形態転換といった改修、リノベーションにおいても力を発揮します。

築年数の古い建築物の改修、リノベーションにおいては耐震性能の確保が大きなテーマになります。TMトラスならば屋根部分を軽量化、補強することで下部構造の重量負担を大きく軽減させ、耐震基準に準拠させることができます。また外観の形状をほぼ保ったまま、内部空間、屋根などをTMトラスで構築。柱の数が少なくて済むという特徴を活かし、可能な限りスペースを有効利用した改修、耐震補強を行うことも可能です。

商業施設の項でも触れましたが、TMトラスは軽量な単一材で構成されているため、施工時に大型車両や重機が不要。狭小地や商業ビル内部での工事にも柔軟に対応でき、近隣既存施設への影響を最小限に抑えます。商業施設のほか学校などで他施設の利用を継続したまま改修、リノベーションを進めることができるのもTMトラスの大きな利点です。

EN studio(株式会社博報堂プロダクツ)

改修後

改修前

 

 

まとめ

Part1でご紹介したスタジアム、そしてPart2で見てきた体育館、交通施設、商業施設、教育・公共施設、改修・リノベーション。安心・安全で快適な空間をつくるTMトラスの利用範囲は私たちの生活のあらゆるシーンに拡がっています。

つづくPart3ではTMトラスの特徴を活かした、先端事例をご紹介します。

 

>>Part1 戻ってきたライブスポーツ 感動と興奮を倍加させる屋根という存在

>>Part3 レガシーを移設保存 最先端の天文学研究にも貢献

TMトラスに関するお問い合わせはこちら

 

関連記事

2021/01/14

見て体感!AR機能も搭載のECサイトが誕生

作成者 :
高谷裕美

コロナ禍でも必要な「防災・減災・感染症対策」製品をオンラインで理解~商談~購入までサポート 2021年1月14日 <報道用資料> 太陽工業株式会社 大型膜面構造物(テント構造物)や各種災害対応製品などを扱う太陽工業株式会社(東京本社:東京都世田谷区、大阪本社:大阪市淀川区、社長:荒木秀文)は、この度、コロナ禍でも緊急性や社会ニーズの高い「防災・減災・感染症対策」製品を取り揃え、AR(拡張現実)やオ...


もっと読む
2020/09/04

土嚢の中身は砂20kg!?素人でもできる土嚢の正しい作り方・積み方

作成者 :
高谷裕美

日本は、三日に一度雨が降る多雨の国です。台風もあります。 最近ではゲリラ豪雨が頻発し、いつどこで浸水などの水害が発生するかわかりません。 浸水対策は他人事ではなく、あなたも一定の知識を持って備える必要があります。 一般的な浸水対策としてまず思い浮かぶのが、「土嚢」を使った止水でしょう。 ニュース映像などでもよく見かける土嚢ですが、あなたは土嚢についてどれくらい知っているでしょうか?緊急時に、十分な...


もっと読む
2020/04/28

避難所や病院でのスペース対策!屋内の空間を区切り、安心・安全を実現する「屋内制御マク」

作成者 :
ミライ工事

新型コロナウイルスなどの感染症に対応するため、動線分離する「エアーテント」の設置や、それに陰圧設備を付与した陰圧テントの設置など、病棟外に簡単に素早く設置できる様々なテントが注目されています。 一方で、今後、経済活動を再開していくにあたり、医療施設に加えて、 工場など大きな空間内を、より簡単に仕切ることによって 働く人の安全・安心を守る場を確保することも重要です。 そこで活用いただきたいのが、空間...


もっと読む
2019/12/04

法面保護工の種類と新しい手法│重機・専門技能不要の低コスト工法とは

作成者 :
高谷裕美

「法面」とは切土または盛土によってつくられた人工的傾斜面のことです。山がちで雨の多い日本において常に不安定かつ脆弱性を持ちます。 法面は崩壊リスクと隣り合わせで、その表面の浸食や、崩壊を抑止するために法面の保護工事や補強工事が必要です。しかし、その工法はそれぞれ一長一短があります。 今回はさまざまな法面保護工事の施工方法と、新しい解決策についてご紹介します。 【目次】 1 法面保護工とは 2 法面...


もっと読む
2019/08/09

和室天井を含む様々な天井構造の仕組・種類の紹介と耐震性の考え方

作成者 :
高谷裕美

「天井」について深く考える機会はあまりないかと思いますが、その奥は深く、様々な構造や機能などがあります。 特定天井、耐震天井、吊り天井、直天井───湿度・温度調整、防音、明るさの確保、ホコリの落下防止───。天井の構造について全体を理解し、安全で機能的な天井を実現できるよう、必要な知識を簡潔にまとめました。 【目次】 1 おもな天井の構造:直天井と吊り天井 2 天井構造の種類 3 気を付けたい耐震...


もっと読む
カテゴリ :
天井
タグ :
人気のある記事 膜天井