MAKMAX 太陽工業株式会社

    

よくある質問

FAQ

採用において
寄せられる質問をまとめました。

採用全般について

Q
応募方法を教えて下さい。
A
こちらよりご応募下さい。
Q
会社説明会やイベント情報について教えて下さい。
A
TOPページにてご案内しております。ご応募いただいた方には随時ご案内いたします。
Q
選考プロセスを教えてください。
A
説明会・自社イベント参加(オンライン含む)→適性検査+人事面接→最終面接→内定となります。
Q
合否の連絡、面接の案内などはどのような形で連絡が来るのですか?
A
基本的にはメール又は電話でのご連絡となります。
Q
入社するまでに身に着けておいたほうが良い知識や資格はありますか?
A
特にありません。入社後に新入社員研修や配属先での研修をとおしてスキルを身につけていただきます。
最低限のパソコンスキルは身につけておくとよいでしょう。
なお、特に営業職を志望する方は業務上、営業車での移動が必要となります。
Q
営業にも技術的知識が必要そうですが、文系でも大丈夫でしょうか?
A
営業の社員もほとんどは文系出身です。図面を読むなどある程度の技術的知識は必要ですが、入社後にしっかり勉強しようという姿勢があれば大丈夫です。
Q
OB・OG訪問や工場見学は可能ですか?
A
申し訳ございませんが、個別での対応はいたしておりません。あらかじめご了承ください。
会社説明会時に、社員と話すことができる機会を設ける予定にしております。
なお、弊社採用ホームページにも、若手・中堅社員のインタビュー記事が掲載されていますので、そちらも参照ください。

選考について

Q
学士と修士で、選考方法に違いはありますか?理系・文系や学部・学科による違いは関係ありますか?
A
選考プロセスの違いはありません。
Q
大学・大学院では理系を専攻していますが、営業職を希望できますか?
A
可能です。最終的な配属は理系の方でも営業・事務系・技術系すべての職種の可能性があります。
Q
海外の大学を卒業予定ですが、応募することは可能ですか?
A
可能です。応募ページよりご応募ください。
Q
選考の際、交通費の支給はありますか?
A
最終面接では弊社が定める規定の範囲内で支給しております。

勤務地・配属先について

Q
勤務地や配属はどのように決まりますか?
A
勤務地や配属は選考段階の面接および入社後の研修等をとおして、ご自身の希望や職務適性、会社の人員配置計画などを総合的に判断し、決定します。
Q
異動や転勤はありますか?
A
総合職採用のため、全国の本店・支店営業所および海外拠点への異動・転勤の可能性があります。何年に1回といったような定期的な異動・転勤制度はありません。所属する事業部の事業展開や社員ひとりひとりの育成計画に応じて必要な時期に実施いたします。
転居を伴う転勤の場合は会社が社宅(独身寮含む)や転勤手当を支給いたします。
Q
海外駐在の可能性はありますか?
A
太陽工業グループは海外展開しており、海外関係会社に全職種可能性があります。
入社3~4年目で海外勤務となった実例もあります。
Q
海外出張はありますか?
A
担当する業務内容によって発生します。設計や施工管理など様々な職種で海外出張している社員も多くいます。

研修・福利厚生について

Q
配属後はどのようにして仕事を覚えていくのでしょうか?
A
配属先の教育カリキュラムに基づき、上司や先輩社員指導のもと仕事を覚えていきます。
工場や支店・営業所・関係会社、他部署など様々な実地研修があります。
Q
教育研修制度について教えて下さい。
A
内定者研修、新入社員研修(約4週間)、品質管理研修、階層別研修など各種実施しております。
詳細はこちらをご参照ください。
Q
福利厚生について教えて下さい。
A
・各種社会保険、独身寮・社宅、住宅手当
・休暇制度(年次有給休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇 他)
・育児・介護支援制度(産前産後休暇、育児休業、育児短時間勤務制度 他)
・資格取得奨励金制度
・ライフプラン支援制度(確定拠出年金、財形貯蓄、従業員持株会、住宅取得支援制度、慶弔・祝金制度 他)
・健康増進・社内交流支援制度(健康診断・人間ドック補助、クラブ活動補助金、行事費補助 他)
・共済会からのお祝い金・補助金
など各種実施しております。