MakMaxプラス

仮設レンタルテントを用いた経済的で効率的な汚染土壌対策建屋のメリット

汚染土壌対策を実施する土木工事現場では、作業場所にテントを必要とする場合があります。

工事をしている短期間だけ、安く手軽に使用できるのが仮設レンタルテントです。 仮設レンタルテントは、経済的で効率的な汚染土壌対策建屋です。

また、用途や規模に合わせて様々なバリエーションがあります。
この記事では、そんな仮設レンタルテントのバリエーションやメリットをまとめています。是非参考にしていただき、最適な仮設レンタルテント選びに役立ててください。

【目次】
1 汚染土壌とは
2 テントを必要とする汚染土壌に対応する土木関連工事現場
3 汚染土壌対策建屋に最適な仮設レンタルテントのバリエーションとそのメリット
4 まとめ

汚染土壌とは

汚染土壌とは、特定有害物質の基準値を超えた含有量を有する土壌(土)のことです。

汚染土壌を直接摂取したり、汚染土壌が溶出した地下水等を飲用したりすると、人体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そのため、土壌汚染の状況の把握や、土壌汚染による人の健康被害の防止を目的として、「土壌汚染対策法」が策定されています。
この法律では、土壌汚染調査の義務がかかる土地や、対象となる特定有害物質及び基準値が定められています。

また、土壌には、工場等跡地で焼却灰を土中に埋めたケースで生じるダイオキシン類で汚染されている場合があります。
ダイオキシン特措法においても、ダイオキシン類に関する基準や規制を定め、汚染土壌に関する措置が定められています。

テントを必要とする汚染土壌に対応する土木関連工事現場

汚染土壌に対応する土木関連工事現場においては、汚染土壌の処理方法等によってテントを必要とする場合があります。

テントを必要とする主なケースは、以下のとおりです。

  • VOC(揮発性有機塩素系化合物)汚染土壌で掘削除去工法で行い、雨除け、粉じん対策としてテントが必要。
  • ダイオキシン、PCB、水銀、POPsの場合は原則前室テント付きの負圧管理できるテントが必要。
  • その他重金属の場合は近隣対策上テントを要す場合のみ必要。
  • ホットソイル工法(VOCの汚染された土壌に生石灰などを混合して、反応熱を利用して、揮発・分離・吸引、活性炭にて吸着回収する工法)を原位置で行う場合はテントが必要。
  • 掘削除去工法(現場にて直接、汚染土を掘削除去し、場外の中間処理工場まで搬出する工法)はテントが必要な場合と不要な場合あり。
  • トンネルずりは自然由来の有害物質(シアンを除く8種類)が発生する場合があり、重金属のため水銀以外はテント重要度は低いが、雨対策(土を乾燥させる・一時保管)の用途で設置する場合あり。

汚染土壌対策建屋に最適な仮設レンタルテントのバリエーションとそのメリット

仮設レンタルテントは、大きく分けて伸縮式と固定式の2種類があります。 伸縮式は、仮設テント自体が蛇腹式に伸縮するもので、固定式はより大空間の作業スペースを確保できるものです。

ここでは、仮設レンタルテントで数多くの実績がある、太陽工業株式会社の仮設テントのバリエーションとメリットをご紹介します。

伸縮式

伸縮式仮設テントは、仮設テント自体が伸縮するタイプです。長尺や重量物を直接クレーンで入出庫できます。
上屋の伸縮に機械は不要で、人手で動かすことができます。間口サイズは5種から選択可能です。 設置工事は1棟あたり通常1〜4日で完了。撤去も通常1~2日で現状復旧します。

伸縮式 新型

新型伸縮式仮設テントは、スパン毎にテントを差し込んでいく構造の伸縮式のテント。必要な面積だけレンタルできます。
スパン毎にテントを差し込んでいく構造なので、桁行方向の寸法は1スパン(1.5m)毎に自由に設定できます。

開口部はカーテン式でスライドするだけでフルオープンし、スピーディーな出し入れが可能で作業効率がアップします。 テント取付はガイドファスナーに沿って分割膜を差し込みスライドさせるだけで、旧型と比較して施工性と安全性が向上しています。

固定式

固定式仮設テントは、大空間の保管スペースを手軽に確保することができます。 機能的な保管倉庫を短期間で構築することが可能です。
中間支柱のない大規模なスペースと7.5mの軒高で、積み荷もたっぷり格納できます。 建築基準法に対応しており、建築確認申請が可能です。

固定式レンタルテント事例 (ダイオキシン汚染土壌での事例)

固定式 大型

固定式大型仮設テントは、W40m×軒H10m程度までに対応可能な仮設テントです。 中間支柱のない大空間で、有効範囲内では、1.8mピッチ程度で自由な近似寸法で施工できます。
また、コストは高くなりますが、60m〜80mの大スパンでも対応可能です。 プラント解体養生や文化財建物養生等での導入事例もあります。

まとめ

仮設レンタルテントは、汚染土壌対策建屋として経済的かつ効率的です。 必要な期間だけ、安くて手軽に導入することができます。

太陽工業株式会社は、仮設レンタルテントを数多く手掛けており、様々な課題やニーズに応えられる対応力が期待できますので、是非お問い合わせください。

公式ウェブサイト:太陽工業株式会社

テント倉庫への
お問い合わせはこちら

倉庫建設時に知っておくべきこと
すべて詰め込みました。

2024年問題解決の糸口

こんな方におすすめ
倉庫建設で何から着手すべきかわからない
・経済的に倉庫を建設したい
・どの種類の倉庫を建設すればいいのか
・とにかく、倉庫建設の基礎知識を付けたい
・2024年問題が気になるが、 何をすればよいかわからない

資料ダウンロードはこちらから

  • TOP>
  • MakMaxプラス>
  • 仮設レンタルテントを用いた経済的で効率的な汚染土壌対策建屋のメリット