TOP > MakMaxプラス > 土木 > 【事例】高速道路・鉄道脇の防草に革命!水をかけるだけでコンクリート面をつくる膜
土木
2021/09/27

【事例】高速道路・鉄道脇の防草に革命!水をかけるだけでコンクリート面をつくる膜

高谷裕美
MakMaxプラス

高速道路や鉄道脇の防草を行う場合、一般的な方法は防草シート敷設や生コンクリート打設です。しかしこれらの方法は、それぞれ大きな課題を抱えています。 新たな解決策が求められる中、重機不要・人力施工・短工期で長寿命のコンクリート面をつくって防草を実現する画期的な方法が注目を集めています。

高速道路や鉄道脇における防草の実例と共に詳しくご紹介します。

 

高速道路や鉄道脇の防草における課題

防草シートの敷設もしくは生コンクリートの打設によって防草を行う従来の方法には、それぞれ重大な欠点があります。これを確認し、新たな解決策に求められる要素を定義します。

 

「防草シート敷設」による防草の重大な欠点

防草シートの敷設による防草の主な欠点は、短寿命に起因するメンテナンスコストの不効率性です。

防草シートの一般的な耐用年数は1年~5年程度です。中には10年を謳うシートもありますが、実態は使用環境による差が著しく、直射日光と風に常時晒される高速道路や鉄道脇においてはこの期間は短くなる傾向があります。 防草シートは特に紫外線による劣化が生じやすく、耐久性が低下した状態で車両が近くを通り抜けることで風圧がシートを吹き飛ばし、劣化による損傷が拡大したりシート片が飛散したりします。

1㎡あたり数百円程度で敷設できるためイニシャルコストの低さが魅力ではありますが、高頻度で再敷設を行うことでメンテナンスコストが跳ね上がります。

 

「生コンクリート打設」による防草の重大な欠点

防草シートの短寿命という欠点を解消するもうひとつのポピュラーな防草の方法が生コンクリートの打設です。コンクリートの寿命は50年程度であるためメンテナンスコストの効率性においては防草シートに勝りますが、一方で別の大きな課題が生じます。

生コンクリートの打設を行うためには現地に専用の重機を搬入し、交通規制をかけて、専門技能を持った作業員が時間をかけて工事をする必要があります。このコストは莫大であり、さらに現場の面積や形状によっては重機の運び入れが困難なことから、そもそも実施可能性が限定的であるというデメリットもあります。

 

高速道路や鉄道脇の防草方法に求められる要素

以上の情報を整理すると、高速道路や鉄道脇の防草方法に求められる要素としては以下のものが挙げられます。
  • 長寿命
  • 短工期
  • 大型の重機不要
  • 専門技能を持つ作業員不要

これを実現するのが、水をかけるだけでコンクリート面をつくる「コンクリートキャンバス」です。

 

「コンクリートキャンバス」とは

コンクリートキャンバスは、コンクリートと布地と遮水材によって構成されたシート状の複合材料で、敷設後に水を散布もしくは水中に浸けるだけで硬化し、コンクリート面を作り出します。

厚さは5mm~13mmで、特殊配合のドライコンクリートを3次元のキャンバス(繊維マトリクス織編物)とPVCシートでサンドイッチした薄い布地構造をしており、運搬から敷設まで重機を要しない施工性の高さが特徴です。

以下のような優れた特徴を有し、高速道路や鉄道脇の防草用途として、近年大きな注目を集めています。

 

コンクリートキャンバスの主な特徴

施工性:重機不要・専門技能不要・敷設して水をかけるだけ

コンクリート面をつくるのに必要なのは、コンクリートキャンバスと水だけです。 布地をロール状にした状態で運搬が可能なためミキサー車などの大型重機も必要なく、計量や練混ぜも不要で水量過剰となる心配もないため特殊な専門技能を持った作業員も必要ありません。

交通規制をかけることなく、場所も選ばず、きわめて短工期でコンクリート面を作れます。

耐久性:耐用年数50年・紫外線にも強くメンテナンスフリー

コンクリートキャンバスの材料は耐化学性と耐候性を有しており、紫外線による劣化もありません。また、一般的なコンクリートの約2倍の耐摩耗性を持ち、イギリスの促進劣化試験では、50年以上の寿命を示しました。 また優れた耐熱性能を有しており、BS EN 13501の火炎反応試験により、ユーロクラスBを達成しているほか、米国の鉱山安全衛生庁(MSHA)により30CFRパート7第B節セクション7.24 を満たしているとの承認も受けています。 一度敷設すれば、当面の間はメンテナンスフリーともいえる状態を実現します。

 

コンクリートキャンバスを用いた高速道路や鉄道脇の防草事例

コンクリートキャンバスは、既に多くの高速道路や鉄道脇の防草に用いられ、優れた効果を発揮しています。3つの施工実例を画像で紹介します。

 

東名高速道路(特定更新等)鮎沢パーキングエリアランプ新設工事

施主名 中日本高速道路株式会社
施工場所 神奈川県足柄上郡山北町
使用数量 1,800 m²
施工時期 2020年8月

▼施工前

▼施工中

▼施工後

 

大村地区道路維持補修工事

施主名 国土交通省 九州地方整備局 長崎河川国道事務所
施工場所 長崎県諫早市
使用数量 100 m²
施工時期 2015年9月

▼施工前

▼施工中

▼施工後

 

横浜線古淵~淵野辺防草工事

施主名 東日本旅客鉄道株式会社
施工場所 神奈川県相模原市
使用数量 900 m²
施工時期 2019年3月

▼施工前

▼施工中

▼施工後

 

まとめ

高速道路や鉄道脇の防草にはこれまで防草シートの敷設や生コンクリートの打設が方法として主に用いられてきましたが、耐久性やコスト面、施工性に課題がありました。 これらの課題を解消するものとして、水をかけるだけでコンクリート面をつくる「コンクリートキャンバス」が注目され、既に各地で採用されています。

コンクリートキャンバスなら重機不要・専門技能を持つスタッフ不要・長寿命・短工期でメンテナンスフリーなコンクリート面をつくり、効率的な防草が実現できます。 コンクリートキャンバスについての詳しい資料請求や問い合わせなどは、以下のリンクからご確認いただけます。

>>太陽工業株式会社「コンクリートキャンバス」

>>お問い合わせはこちら

関連記事

2021/01/14

見て体感!AR機能も搭載のECサイトが誕生

作成者 :
高谷裕美

コロナ禍でも必要な「防災・減災・感染症対策」製品をオンラインで理解~商談~購入までサポート 2021年1月14日 <報道用資料> 太陽工業株式会社 大型膜面構造物(テント構造物)や各種災害対応製品などを扱う太陽工業株式会社(東京本社:東京都世田谷区、大阪本社:大阪市淀川区、社長:荒木秀文)は、この度、コロナ禍でも緊急性や社会ニーズの高い「防災・減災・感染症対策」製品を取り揃え、AR(拡張現実)やオ...


もっと読む
2020/09/04

土嚢の中身は砂20kg!?素人でもできる土嚢の正しい作り方・積み方

作成者 :
高谷裕美

日本は、三日に一度雨が降る多雨の国です。台風もあります。 最近ではゲリラ豪雨が頻発し、いつどこで浸水などの水害が発生するかわかりません。 浸水対策は他人事ではなく、あなたも一定の知識を持って備える必要があります。 一般的な浸水対策としてまず思い浮かぶのが、「土嚢」を使った止水でしょう。 ニュース映像などでもよく見かける土嚢ですが、あなたは土嚢についてどれくらい知っているでしょうか?緊急時に、十分な...


もっと読む
2020/04/28

避難所や病院でのスペース対策!屋内の空間を区切り、安心・安全を実現する「屋内制御マク」

作成者 :
ミライ工事

新型コロナウイルスなどの感染症に対応するため、動線分離する「エアーテント」の設置や、それに陰圧設備を付与した陰圧テントの設置など、病棟外に簡単に素早く設置できる様々なテントが注目されています。 一方で、今後、経済活動を再開していくにあたり、医療施設に加えて、 工場など大きな空間内を、より簡単に仕切ることによって 働く人の安全・安心を守る場を確保することも重要です。 そこで活用いただきたいのが、空間...


もっと読む
2019/12/04

法面保護工の種類と新しい手法│重機・専門技能不要の低コスト工法とは

作成者 :
高谷裕美

「法面」とは切土または盛土によってつくられた人工的傾斜面のことです。山がちで雨の多い日本において常に不安定かつ脆弱性を持ちます。 法面は崩壊リスクと隣り合わせで、その表面の浸食や、崩壊を抑止するために法面の保護工事や補強工事が必要です。しかし、その工法はそれぞれ一長一短があります。 今回はさまざまな法面保護工事の施工方法と、新しい解決策についてご紹介します。 【目次】 1 法面保護工とは 2 法面...


もっと読む
2019/08/09

和室天井を含む様々な天井構造の仕組・種類の紹介と耐震性の考え方

作成者 :
高谷裕美

「天井」について深く考える機会はあまりないかと思いますが、その奥は深く、様々な構造や機能などがあります。 特定天井、耐震天井、吊り天井、直天井───湿度・温度調整、防音、明るさの確保、ホコリの落下防止───。天井の構造について全体を理解し、安全で機能的な天井を実現できるよう、必要な知識を簡潔にまとめました。 【目次】 1 おもな天井の構造:直天井と吊り天井 2 天井構造の種類 3 気を付けたい耐震...


もっと読む
カテゴリ :
天井
タグ :
人気のある記事 膜天井