MakMaxプラス

低コスト・短工期で、高効率な運用を兼ね備えた「テント倉庫」のパフォーマンスとは?

【目次】
1.組立製造業S社 製造技術部
2.課題
– 従来の工法では、増産に耐える倉庫の建設がとても間に合わない…
– 課題のポイント
3.解決
– 解決のポイント
– フレキシブルに活用できる、低コスト・短工期のテント倉庫で課題が一気に解決へ

組立製造業S社 製造技術部

世界的な需要拡大により機器製造の物量が急増。ところが、これらを格納する倉庫が…

EV向けの車載用機器の販売が全世界で好調なS社では、取り扱っている組立品の製造量を大幅に増やす方針を打ち出した。担当する製造技術部ではその対応に追われていたが、その過程でさまざまな懸念点が浮かび上がってきた。

課題

従来の工法では、増産に耐える倉庫の建設がとても間に合わない…

製造技術部ではまず、方針転換によって増加する物量の試算を行い、材料や完成品などを格納しておく倉庫の設置計画立案を着手することになりました。

この件を担当することになった、製造技術部のA氏は、次のように振り返ります。
「原材料はもちろんのこと、半完成品、完成品、出荷待ちと、保管しておかなければならない状態の製品は何段階にも分かれています。そのため、複数の倉庫を早急に建設する必要がありました」
ところがここで、問題が発生します。従来通りの工法で倉庫を用意しようとすると、数か月の時間が必要になってしまうのです。そうなると、会社としては多大な損失に繋がってしまうと考えられました。

また同時に、増産の対象となる製品のニーズが一時的なものである可能性も視野に入れ、倉庫の効率的な活用、運用を考える必要がありました。
「長期的な視点に立ってみると、倉庫建設に必要以上のコストをかけるのは、リスクが大きいという懸念がありました。将来的には、今ある需要が減るかもしれず、そのときの倉庫の活用方法を考えると、追加で倉庫を建てることに対する大きな不安が拭い切れなかったのです」(A氏)

製造技術部では将来的なリスクを踏まえて、建設コストが安価なタイプの倉庫に切り替えることも検討しました。しかしコストを優先すると、どうしても機能面や作業性、セキュリティなどの不安要素から、採用にはなかなか踏み込めなかったのです。

課題のポイント

  1. 従来と同じ工法で倉庫を建てようとすると、数か月かかり機械損失につながってしまう
  2. 将来的に需要が減る状況に陥ったときのリスクも考える必要があった
  3. 安価なタイプの倉庫では、機能面や作業性、セキュリティなどが不安

解決

解決のポイント

  1. 太陽工業の「テント倉庫」を利用すると、工期が従来工法の1/3程度に短縮でき、増産計画に合わせてすぐに準備できる
  2. コストも従来工法の約40%削減が可能となり、中長期的に倉庫が不要になる可能性にも対応できる
  3. 耐久性・耐候性は十分であり、倉庫内も明るく作業性に優れていた

フレキシブルに活用できる、低コスト・短工期のテント倉庫で課題が一気に解決へ!

リサーチを続けていたある日のこと、製造技術部の一人が、Web検索で太陽工業の事例記事にたどり着きます。記事には、「テント倉庫」の活用事例が多数、掲載されていました。
「倉庫の写真を見ると、低コストであるにも関わらず、広い空間とスペースが確保でき、倉庫環境として優れているように感じました。私も、他のメンバーもすぐにテント倉庫に興味を惹かれました」(A氏)

A氏らは早速、太陽工業に問い合わせ、テント倉庫について詳しい説明を受けることにしました。それと同時に、メーカーが倉庫として使用している実績を紹介してもらうことにします。テント倉庫は本体工事がシステム化されているため。工期は従来工法の約1/3程度ですんでしまい。中にはコストが約40%も削減できた事例もありました。

さらに、低コスト・短工期でありながら、耐久性・耐候性は十分。日中は照明が不要なくらいで、倉庫内の明るさも確保されており、作業性に優れていました。
「懸念材料の一つだった将来的な倉庫の活用有無についても、設置コストを抑えることで、万が一不要になった際も償却期間が短く、リスクを軽減できます」(A氏)

テント倉庫はすでに先進的なメーカーや物流業などが多数導入しており、どの企業も需要の増減に合わせて上手く活用して、効率的な倉庫運営を行っていました。
コストや工期に加え、万が一減産になったときの対応なども含めてテント倉庫を活用するイメージが具現化したA氏は、早速、上層部に導入について説明を行いました。

リスクが少なくメリットが大きいことが上層部にも伝わり、テント倉庫の導入が決定。
A氏たちは、すぐに準備に取り掛かることにしました。

 

製品概要
>>テント倉庫

テント倉庫への
お問い合わせはこちら

倉庫建設時に知っておくべきこと
すべて詰め込みました。

2024年問題解決の糸口

こんな方におすすめ
倉庫建設で何から着手すべきかわからない
・経済的に倉庫を建設したい
・どの種類の倉庫を建設すればいいのか
・とにかく、倉庫建設の基礎知識を付けたい
・2024年問題が気になるが、 何をすればよいかわからない

資料ダウンロードはこちらから

  • TOP>
  • MakMaxプラス>
  • 低コスト・短工期で、高効率な運用を兼ね備えた「テント倉庫」のパフォーマンスとは?