若手社員アンケート

太陽工業の若手社員に就職活動、入社後、プライベートについてアンケートを実施しました。
どんな考えをもって入社し、働いているのか、若手社員の本音が見えてきます!

就職活動について

若手社員が就職活動中にどのような業界を見て、どのように太陽工業を知り、入社を決めたのかを聞いてみました。

企業選びの軸は
なんでしたか?
どのような業界を
見ていましたか?

※複数回答可

太陽工業を知ったきっかけは
なんですか?

※複数回答可

入社の決め手はなんですか?

※複数回答可

入社の決め手はなんですか?

※自由記入

  • 建築業界のなかでも特に可能性のある素材だと思いました。社風も割と自由な雰囲気が感じ取られ、膜という素材を扱っているからこその社風なのかと思い、魅力を感じました。

  • 建築構造の中では特殊な膜構造に特化した設計ができることに加え、ドームやスタジアムのような大規模屋根に携われる機会が多いから。

  • 膜というマニアックな分野(でトップシェアであること)に惹かれたため。今まで取り組んできた研究や本来の興味と相性がよさそうだと感じた。

  • 若いうちから大きな現場を任せてもらえるというところに魅力を感じました。

  • セミナーなどに参加した際に、社員の方のお話を聞いて雰囲気の良い会社だと思いました。

学生時代は何に力を
入れていましたか?

入社後について

入社後にギャップを感じたこと、大変だったこと、先輩や同期との関係などを聞きました。

入社前後でギャップはありましたか?

どんなギャップがありましたか?

※自由記入

  • 若手が任せてもらえる業務範囲が広く、業務量がかなり多い。

  • 本当に1年目から仕事を任せてもらえる点。

  • 小さい膜構造も多い上に、土木や物流業界にも製品を持っていた。建築だけの会社ではなかった。

  • 入社前は膜を使った屋根屋のイメージだった。入社後は膜を使ってさまざまなことができることを知った。

  • 営業のやることが多い。単に物売りをするだけではない。

太陽工業にはどんな人が多いですか?

太陽工業の魅力をひと言で表すと?

※自由記入

  • 自由

  • スペシャリスト

  • 自分次第

  • 瞬発力

  • 任せてもらえる

入社して大変だったことは?

※自由記入

  • 建築の知識が全くなかったのでお客様と会話しても分からないことだらけだったこと。

  • 設計部に配属後から間もない時は、調べる、聞く、理解するにも時間がかかったこと。膜の設計について、鉄やコンクリートのように一般的な知識でないので、ネットで調べても出てこない。

  • 自身の作業ペースやスピード感がわからないため、納期に追われること。

  • 動くお金が大きいことから責任がすごく重たくなること。

  • 全国各地にお客様がいるため、移動が多い。

相談できる上司や先輩は
いますか?
同期との仲はどうですか?

同期はどんな存在ですか?

  • 業務はもちろん、それ以外も気軽に相談できる相手

  • よりどころ

  • 支え合える存在

  • モチベーションを維持したり、情報共有ができる距離の近い存在

  • 高め合える存在

仕事とプライベートを
両立できていますか?

今後、太陽工業で挑戦したいことは?

※自由記入

  • 膜を使った革新的なモノづくり。

  • 海外の建築家・デザイナーと仕事がしてみたいです。日本より法律も気候もゆるめな場所で自由な建築物をつくるのに携わってみたい。

  • 研究開発にももっと力を入れていきたい。具体的には膜材の分析など。

  • 太陽工業での社員の働きやすさを追い求めたい。太陽工業の商材・事業や働いている社員にとても魅力を感じているからこそ、より働きやすい環境を作ることで、今後の太陽工業を担う社員を支えたい。

  • 女性としてのキャリアを築く。

プライベートについて

出身地やプライベートでどのように過ごしているのかを聞いてみました。

出身の地域は?
インドア派?アウトドア派?

今、ハマっていることは?

  • 写真を撮りつつプチ旅行に行くこと

  • 学生時代からずっとバイクにハマってます。社会人になってから2台買いました。

  • 料理

  • ラーメン巡り

  • 歌舞伎、講談などの伝統芸能